Stellaris訳語議論板
93849
Stellarisの訳語議論専門板です。
特に理由がない限り、新単語スレを立てる時には訳語議論ページの説明セルを引用するといいでしょう。
10~20レス毎に訳語をまとめておくのもいいかも
Administrative Capacity
-
1:名無し
:
2018/12/22 (Sat) 20:55:03
-
ゲームでは帝国が拡大するほど科学、伝統取得、リーダー費用等々のコストが上昇していくが、一定限度のEmpire Sprawlまではコストが増加せず、この閾値のことをAdministrative Capacityと呼んでいる。なおAdministrative Capacityは技術や国是などで増加させることができる。
以下、ゲーム内でEmpire SprawlがAdministrative capacityを超えた場合の影響について説明している箇所。
「Empire Sprawlは支配している星系、植民地、地区の観点から帝国の領土の広がりを表したものである。高いEmpire Sprawlは帝国の行政能力のひずみとなり、技術、伝統、リーダー、社会運動のコストを上昇させる。」
参考(開発日記):https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/stellaris-dev-diary-129-tradition-updates.1123421/
-
28:15
:
2018/12/24 (Mon) 16:29:05
-
>>26
重大さに関してはお互い主観になってしまうね
個人的にはこれそのものよりもこれによって生じるプレイスタイルの狭まりが影響大だと思う
>>27
先程から言うか言うまいか悩んでたんだけど、失礼だが仕様ちゃんと理解してる?
「Admin Cap 30~の縛りプレイ」だとか、今回の「リスクとリターン」だとか、書き込みの端々に違和感がある
一回でもプレイしていればこれがそういった悩ましさを生じるものじゃないことは把握できると思うのだけど
それと、調べてみれば分かるが、日wikiでまさにこれに関する質問と返しが見られ、まともな解説はない
英wikiを読めばいいとも言えるが、日本語化MODに頼る割合が圧倒的な状態でそれは言えんでしょう
そもそもこれだけ更新頻度が高く更新の規模も大きいゲームでは相当なプレイ人口がないとwikiは最新に保てない(現状はどう見ても人が足りてない)
さっきから初心者に合わせる理由を訝しんでいるけど、プレイ人口が少ないゲームだからだよ
この上初心者を冷遇するようなことをすればここの存続すら危うくなる